三人の男と1匹の雄猫に囲まれた生活

毎日がドキドキ、ワクワク、イライラの連続

birthcafeにいってみた

以前にスウェーデンの教育についてのイベントに参加し、北欧の教育事情に

興味をもっていた私。

最近オランダの教育事情に関するイベントが目につくようになり・・

今回オランダから来られている葉子さんという方の話がきけるイベントに参加。

もちろん男二人をつれて。

 

そう!このイベントはただオランダの教育事情を紹介するだけのイベントではなく、

誕生の奇跡・一人一人の存在してきた意義などを見つめなおす?ようなものであった。

だから子連れもOK大歓迎といった感じだったので、即参加申し込みをした。

 

なかなか子連れOKなセミナーなどはなく、子供の遊びやキャラクターショーのようなもの、または、大人向けビジネスマナー等(子連れ禁止)などかたよってしまうもの。

ここ最近子連れでもがっつりオトナが学べるセミナーも目にするようになり、

少しづつ参加しています。のでまた紹介します。

 

で、今回のイベントは、目からボロボロうろこが落ちる!!!という感じ。

イベント主催のエイタさんの語りにより、出産の奇跡、胎内記憶などの話といった

スピリチュアルという次元ではなく、本当にこういう目には見えない世界もあるのだなと思う話をきいて、今生かされている自分と、関係している周りの人、生まれてきてくれた子供、家族への感謝の気持ちがドバーッとあふれでました。

自然と涙もとまらずで、子供がいるいないに関わらず、男の人も是非一度体験してみてほしいと思った。

まだ理解できない男二人にも、いつかもう一度この話をきかせたいと思った。

 

帰り道、今日体調を崩している残る男一人を怪訝に扱ってしまったことをとても反省し、電話をかける・・・・がつながらない

しかし今日はおいしいごはんでも作ろう、待ってろヨ!なんて余裕がある自分も少し好きになれたかな