三人の男と1匹の雄猫に囲まれた生活

毎日がドキドキ、ワクワク、イライラの連続

男たちとのぶつかり方 ~エネルギーコントロールの仕方~

突然男がかみついてきた

突然男が殴り掛かってきた

突然男がひっかいてきた

突然男がもう一人の男に掴みかかった

 

日常茶飯事である。

 

今までは、怒りのパワーには怒りのパワーで対抗

ねじ伏せたりしていたけど、これではなにも解決しないことに気づく。

 

まず、事の成り立りを観察することにした。

猫の仕草を凝視→自分でもかみついてみよう

私が携帯にばっかり時間をとっている→こっちみてほしいから殴る

おもちゃが思い通りに動かなかった→イラついてひっかく

普段自分がつかっている椅子をとられた→掴みかかる

 

といった具合に事の成り立ちには必ず原因がある。

そして、気持ちが満たされないとき、不満となって爆発する。

 

まずそんなときは気持ちを満たしてあげることが大事

もちろん自分ががまんすることもよくない。

男とのやりとりで、こちらがストレスたまることは、

「私もやだーやりたくないー」といってかわす。

こっからは交渉次第というか、粘り勝ちしたほうにしたがう

 

ゆる~く自然にまかせて、負の気持ちがどこからきてるか考え、無理せずかわしていくことが、

今の私にあった生き方